産後の抜け毛を防ぐには葉酸サプリが効果がある

妊娠中は髪の毛の寿命を長くする女性ホルモンプロゲステロンの分泌量が増えますが、産後はプロゲステロンの分泌量が減る為に抜け毛が増えます。一度髪の毛が抜けると次の髪の毛が生えてくるまでに時間がかかるので、髪の毛の量がかなり減り薄毛になる人もいます。
しかし葉酸サプリを摂っている人は薄毛に悩む人が少ないことが調査によりわかってきました。
葉酸というと赤ちゃんの成長に欠かせない栄養素なので妊娠前から摂取していたという人が多いのですが、実は出産してからも必要な栄養素です。
葉酸には細胞分裂を促したり血流を良くする働きがあります。その為髪の毛の元となる毛母細胞の増殖を助けたり、頭皮の血行を良くして髪の毛に栄養を与えます。また髪の毛の成長に必要なアミノ酸やたんぱく質を合成する働きもあります。その為新しい髪の毛の成長を助けることができ、丈夫で太い髪の毛が沢山育つようになります。
またセロトニンの分泌量を高める働きがあるので、睡眠の質が良くなります。髪の毛の成長に必要な成長ホルモンは寝ている間に分泌されるため、抜け毛対策には良く眠る事が大切です。
ブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれている栄養素ですが、料理を作るために加熱してしまうと成分の50%が壊れてしまうので十分な量を摂取することができません。その為サプリで摂った方が効果がでます。
抜け毛対策だけではなく母乳の質を良くする働きもあり、出産で負担をかけた子宮などを早く回復させることもできます。